残りの日々を楽しく

そろそろ終活の季節になってきました。残りの人生を前向きに生きていきたいと願って名づけました。

新しいことを始めよう

新しいこと その1

自宅から歩いて20分くらいのところに、標高169mの「操山(みさおやま)」があります。その操山を歩いて、写真や動画をとってみようと思います。岡山文庫から谷淵陽一著「操山と歩く」(平成15年発行)という本がでていますが、それと操山里山クラブ発行の「操山ウォーキングマップ」を参考に、時間のある日に歩いて、動画をYou tubeにアップしようと思っています。

 

新しいこと その2

介護保険報酬請求事務の通信教育(4か月)を申し込む予定です。今まで、福祉関係の仕事をして、去年、ケアマネの試験を受けて合格したのですが、さすがに実務研修14回プラス施設実習が、当直・日直のパートをしながら無理と判断、断念しました。そのかわり、介護保険の事務だけはマスターしようと考えました。