残りの日々を楽しく

そろそろ終活の季節になってきました。残りの人生を前向きに生きていきたいと願って名づけました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

政府を信頼できない理由

私は、かつて私たちがスウェーデンから社会保障を学んだように、現在も多くのことをスウェーデンから学ぶことができると思っている。かつて、「自助・共助・公助」で自助を強調した元首相がいたが、私たちは政府にほとんど信頼をおいていない。 福島淑彦さん…

国民の政府への信頼がない国

前回に続いて、福島淑彦さんの「スウェーデンのフェアと幸福」からです。 今回は、コロナウィルス感染症パンデミックに対するスウェーデン政府の対応を見ていきます。 1 専門家によって指揮された感染症対策2 国民への情報公開と丁寧な説明3 医療機関の役…

戦争から学ばない国

2冊の本を読んで、「敵基地攻撃能力保有 自公合意」という最近の政治を考えています。1冊は、野口悠紀雄さんの「戦後経済史」。もう1冊は福島淑彦さんの「スウェーデンのフェアと幸福」です。 野口さんは、プロローグ「私は3月10日を生き延びた」で、次の…

読書日記「スウェーデンのフェアと幸福」

今日の一冊「スウェーデンのフェアと幸福」福島淑彦著 2022年9月初版発行 早稲田大学出版部 1 なぜ、この本を読んだのか? 県立図書館の新刊コーナーに展示されているのが目についたため。以前から、北欧の福祉政策に興味を持っており、大熊由紀子さんの「…